【表参道&ZOOM】バガヴァッド・ギーター ~第一章 ダルマとカルマ編~【ヨギーのための哲学講座】講師:モモ

単発受講OK!参加者全員に後日アーカイブ動画を配信します。日程が合わない方は動画視聴による受講も可能です。

アシュタンガヨガの実践に役立つ哲学を楽しくやさしく学びます。

講師:モモ

クラス内容

■講座についてのご案内

*この講座は参加者全員に後日アーカイブ動画を配信します。日程が合わない方は動画視聴による受講も可能です。

ヨーガの実践をする上で一番大切なことは、毎日マットの上での練習をすることです。しかし、Pattabhi Joisの師であるクリシュナマチャリアは「哲学的な知識がないままに練習を続けると間違った方向に行きやすい」 とも言っています。

 

そろそろ哲学の勉強を一緒にはじめてみませんか?

インドから帰国したばかりの講師が、現地でのクラスの内容をなるべく忠実に、哲学の勉強がはじめての方にも分かりやすく丁寧に解説します。

 

今回のテキストは『バガヴァッド・ギーター』です。

 

『バガヴァッド・ギーター』は、700行(シュローカ)の韻文詩からなる聖典で、インドの叙事詩『マハーバーラタ』第6巻にその一部として収められています。

伝統的にヴェーダの編纂者である聖仙ヴィヤーサの著作とされていますが、ヴィヤーサは作中人物の一人でもあります。

 

『バガヴァッド・ギーター』には、ヴェーダーンタ学派、サーンキヤ学派、ヨーガ学派、その他のインドの哲学思想が一冊の中に取り込まれています。

また、バラモン教の基本概念であるダルマという概念、ヨーガの極致であるギャーナ・ヨーガ、バクティ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガなど様々な種類のヨーガについても語られています。

 

この一冊を学べはインド哲学の基本的な考え方が分かる、いわば、「スピリチュアルディクショナリー」です。

ガンディーやヴィヴェーカナンダにも大きな影響を与えたこの聖典は、私たち「在家者のヨーギー」に向けて書かれています。

 

しかし、本などを読んで自学して内容が理解できなかった方も多いのではないでしょうか。

インドでは伝統的に聖典や経典は一人で学習するものではなく、必ずグルの手ほどきによって学ぶものと言われています。

そして、経典に書かれているととは全体の60%程度であり、残りの40%はグルから弟子へと対面によってのみ伝えられるのだそうです。

 

このクラスでは普段のクラスでは時間をとってじっくりと伝える事が難しいヨーガの哲学的な側面についての知識を深めていきます。

あなたも伝統的なヨーガの思想・哲学についてしっかりと丁寧に学んでみませんか。

 

今回の講座では第一章を中心に主に以下のトピックについて解説していく予定です。

・人生という戦場についての知識

・人生という戦場における敵対勢力はどのように創り出されたものであるか

・善を支える力について

・悪を支える力について

・人生という戦場における真実とは

・あらゆる衝突の基盤となる16の基本的な問題とは?

・人生のあらゆる問題に対する一つの簡単な解決策とは?

・「バガヴァーン(神)」とは?バガヴァーンはどのような性質を持つ?

 

その他インド人の先生方から学んだ内容を必要に応じて適宜お伝えし、各々の疑問を質疑応答でクリアにしていきます。

ぜひ積極的な姿勢でご参加ください。

講師がこの講座を通してお伝えしたいことは、ただひとつ。
あなたが安全に快適にアシュタンガヨガの練習をするためのヨーガの智慧です。

このワークショップは初心者の方からインストラクターの方まで、オールレベルを対象にします。他の流派のヨガを実践中の方や、普段は別のスタジオや先生と練習をしている方もぜひお越下さい。

▼持ち物:
床に座りやすい服装で、筆記用具をご持参ください。

▼参加資格:
どなたでもご参加いただけます。 哲学だけを学んでみたい方や、
現在IYCで練習されていない方、これからヨガの練習を始めたいと考えている方のご参加も歓迎いたします。

講師プロフィール

講師写真

【講師】モモ

KPJAYI (SYC) Authorized アシュタンガヨガティーチャー

声楽を専攻していた音楽大学在学中に独学でヨガを始め、後にIYCでケンハラクマ先生、2007年からはマイソールのKPJAYIで故パタビ・ジョイスとシャラート・ジョイス両先生に師事し、プライマリとセカンドシリーズの全ポーズの正式指導資格を授与。

2012年と2013年にはKPJAIYでシャラート先生のアシスタントを務め、後に2ヶ月間に渡る正式資格指導者のための特別コースを終了。
以後も定期的に渡印を続け、シャラート先生の元でアドバンスシリーズの練習を続ける。

現在はIYC荻窪の早朝マイソールクラスを中心に月間約1000名以上にヨガを指導。
アジア最大のヨガイベントであるヨガフェスタでは10年に渡って講師を務め、その他にもDVDへの出演、Sonyや旭化成などのCMや雑誌の監修、電通や経済産業省など企業での研修講師など多岐に渡って活動。

また、ヨガの実践と並行して高野山大学大学院修士課程で仏教を学び、高野山真言宗で出家(得度)・授戒。

2019年春に高野山で百ヶ日に渡る四度加行を成満、秋に伝法灌頂に入壇して阿闍梨位を授かる。高野山真言宗僧侶。密教学修士。

【IYCプロフィール】
https://iyc.jp/instructor/momo

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/c/AshtangaYogaTemple/

【ブログ】
https://ameblo.jp/momoshanti/

【Instagram】

https://instagram.com/momo.iyc?utm_medium=copy_link

開催日程詳細

※この講座は表参道スタジオとZOOMの同時開催です。日程が合わない方も、後日にアーカイブ動画の視聴による受講が可能です。

2024年5月18日(土)13:00~16:00
IYC表参道&Zoom

【ヨギーのための哲学講座】
バガヴァッド・ギーター ~第一章 ダルマとカルマ編~

※スタジオでの受付開始は12:40頃です。
※ZOOMの受付開始は12:50頃です。Zoomでご参加の方は、クラス開始10分前までにはZOOMに繋げるようにしてください。
受付時にIYCチケットを提示していただくので必ず携帯してご参加ください。

5月以降の『ギータ―』講座開催予定日
5/11,5/18, 6/8, 6/15

開催会場・アクセス

 IYC表参道スタジオ 2F または ご自宅などのお好きな場所でどうぞ!

〒150-0001
渋谷区神宮前5-47-3

【開催会場のご案内】
最寄の駅: 表参道駅(銀座線・千代田線・半蔵門線) B2出口より徒歩7分
明治神宮前駅(東京メトロ 千代田線、副都心線)より徒歩10分
渋谷駅(宮益坂口)・原宿駅(表参道口)より徒歩15分
https://goo.gl/maps/ZgX5BSvpKG52

参加費用等

IYCチケット2回分 または ドロップイン 6,600円

※ドロップイン(1回券×2)や各種チケットはIYCオンラインショップにてご購入ください。

IYCオンラインショップ:https://iyc.thebase.in/

※現在お手元に有効期限内のIYCチケットをお持ちの方は当日携帯してご参加ください。
※お友達とのチケットのシェアが可能です。申込方法をご参照ください。

申し込み方法

▼参加・申し込み方法のご案内:
ワークショップへのご参加にはご予約が必要です。メールにてお申込をお願いいたします。

momoshanti@gmail.com   モモ宛

スタジオでご参加の方は定員になり次第キャンセル待ちでの受付となりますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

オンラインでご参加の方には定員はございません。ZOOMのアドレスはお申込の方限定で、返信メールにてお知らせいたします。

メールにタイトル「5/18 表参道ギーターWS」とご記入いただき、本文に下記①-③をご記入の上、送信してください。
①お名前
②スタジオ参加 or  ZOOM参加 or アーカイブ参加どれを希望か
③ZOOM参加とアーカイブ参加の方はIYCチケット番号(有効期限の日付下のNoから始まる6桁の番号)&チケット回数(4回、10回、20回 のどれか)&何枚目のチケットを使用するかお知らせください(記入例:No015678、20回チケットの7枚目)

※ドロップイン(1回券)の方は、③にドロップインとご記入の上、IYCオンラインショップにてチケットをご購入ください。その際、発行される【注文IDの下4桁】をお知らせください。

チケット購入→IYCオンラインショップ:https://iyc.thebase.in/

IYCチケットのシェアも可能です
申込メールに参加者全員分の上記①-③をご記入の上、チケット所有者がお申し込みください。
クラス受付時にIYCチケットを提示していただくので必ず携帯してご参加ください。

 

お問い合わせ先

▼担当者氏名:
モモ

▼問合せ・連絡先のご案内:モモ
momoshanti@gmail.com

主催者名:IYCインターナショナルヨガセンター

関連講座・クラスのお知らせ

〇モモの全ての情報はこちらからどうぞ
lit.link/momo108

 

〇以下は、モモ担当のレギュラークラス一覧です。全てのクラスはスタジオとZoomで同時開しています。
 https://ameblo.jp/momoshanti/entry-12677653632.html

 

〇ワークショップなどの特別クラスのご案内はこちらからどうぞ
https://ameblo.jp/momoshanti/entry-12800597580.html

 

〇お問い合わせやお申し込みは
momoshanti@gmail.com
までお気軽にどうぞ♪