【神保町】6月アレクサンダー•テクニークWS

6/28(金) 13:00~14:00 アレクサンダー•テクニーク
     14:30~16:00 AT アシュタンガ+ボディマッピング
講師:Riyako

クラス内容

◇アレクサンダー•テクニークとは?◇

わたしたちは、心と身体の自分全部で協調的に統合している存在として機能するようにデザインされています。

その心身統一体である自分を自覚して、『アレクサンダーの発見』の原理に基づいて、

『自分の使い方』を学び、自分で自分自身に教育するワークです。

自分の観察を続けると、不必要な緊張、無意識にしている習慣的な反応や身体の使い方、思考の癖に気づいていきます。

そして、その“習慣的な自分”を『自分自身』と定義づけしてしまい、自ら可能性を狭めていることや、無意識の使い方が自分の望みの邪魔をしていることを認識するようになります。

アレクサンダー•テクニークでは、そのような心身の不必要な反応や癖に気づいて、やめていくために、頭と首と胴体の協調状態を観察して、意識的な新しい動きと思考の使い方のアプローチを繰り返し実践することによって改善していきます。

アレクサンダーの発見の間接的なアプローチを使って、習慣的な自分を手放してみたときに、どのような自分が現れて何が起こるでしょう。

わたしたちが生きているあいだはいつでもずーっと絶え間なく続いている、内在する生命力の現れである、修復し、再調整し、再生する能力が健全に働くように、

常に意識を、

新たにしていき、

気づきが自分にあり続けるように自分自身に教育していくワークです。

アレクサンダーテクニークの教師は、手によるタッチと言葉でサポートします。

自分全部で協調して、

自分自身でいることのスキルを探求をしていきましょう。

 

《AT アシュタンガ+ボディマッピング クラス》

AT(アレクサンダー•テクニーク)を使ってアシュタンガヨガの練習をします。

参加者みんなが同じペースで進めていきます。(予定です)

サマスティティヒの動きが起こる準備がはじまるところから、探求してみましょう。

ほぼすべてのアーサナの動きはじめからハンズオンがはいります。

1レッスンで少ししか進まないかもしれません。アシュタンガ初心者の方でも指導されている方でも、新しい気づきと身体の使い方そして考え方の探求をしましょう。

ボディマッピングについての説明もはいります。

🔹ボディマッピング

人間の身体が本来どのように動くよう設計されているかについての理解をして、明確な動きのイメージを持つことにより、自然に楽に快適に自由さのある活動ができるようになるための探求するツールです。

*身体の構造に合った使い方で動きの順番を探求しましょう。動かす順番や方向性の混乱、そして自分全体で動くことを理解していないと快適な自由さを得られません。

自分がついやってしまっていることが動きの邪魔をしなければ、必要な動きは自ずと起こります。

🔸あらゆる活動で自分全体のコーディネーションとトーンにも常に気づきがあり、何が起こっているか観察し続けることを身につけて、選択する自由があることを自分に教育して使えるように練習を積み重ねていくレッスンです。

自分全体のトーンも大切な要素です。緊張していたり脱力しすぎていたりするのは身体に負担をかけてしまいます。

その観察と学びは日常の動作の歩く、立つ、階段の上り下り、荷物を運ぶ、椅子に座る立つ、話すときの声の改善、呼吸について、あらゆる活動に活用できます。

講師プロフィール

講師写真

りやこ
アレクサンダー•テクニーク教師

アシュタンガヨガの練習は15年以上続けています。アレクサンダーテクニークと出会ってからの、アシュタンガヨガの練習は、身体と思考と心に、自分で自分に働きかけて、選択する自由があることを自分に教育していく、誰にも左右されない静かで楽しい時間になりました。選択肢を自分で作っていく練習によって、ヨガをするのは日々のあらゆる活動の質を向上させるためであることも思い出しました。それは自分自身を信頼することにも繋がっています。
わたしはこんな人という自分の定義づけをやめて、楽で自由さのある未知の自分に出会えるのが面白いのです。
アレクサンダーテクニークの理解をさらに深めるために、現在アナトミートレインのトム・マイヤーズ氏が直接指導するストラクチュラルインテグレーションのコースに参加して、ファシアについても学んでいます。

2022年アレクサンダー•テクニーク教師資格取得
2006年 David Swenson Ashtanga Yoga TeacherTraining Course
SVYASA スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団 ヨーガニケタン ヨーガインストラクター
ペットシッター士
アニマル進化体操®︎インストラクター

https://www.instagram.com/riyatotti

開催日程詳細

【開催日程】
◇2024年6月28日(金)
13:00〜14:00 アレクサンダー•テクニーク
14:30〜16:00 AT アシュタンガ+ボディマッピング

開催会場・アクセス

IYC神保町スタジオ4F

東京都千代田区神田神保町1-22 4F

参加費用等

🔹アレクサンダー•テクニーク 5,500円
🔸AT アシュタンガ+ボディマッピング 5,500円

◇同日開催の2クラスご参加の方は1,100円割引です。
◇当日現金でのお支払いかPayPayでお願いいたします。
◇IYC回数券は使えません。

申し込み方法

WS参加にはご予約をお願いしております。
参加申込みメールアドレス
riyakotti.atay@gmail.com

◇件名: (例)6/28アレクサンダーテクニークWS
6/28 ATアシュタンガ+ボディマッピング
(件名に参加希望の開催日をご記入ください。)

◇本文
①お名前
②連絡先メールアドレスかお電話番号
③受講料のお支払い方法

【ご予約のキャンセルについて】
キャンセルの際には必ずご連絡いただけますようお願いいたします。
・開催日前日50%
・開催日当日3時間前以降80%
・無断キャンセル100%
上記キャンセル料が発生しますのでご了承ください。

お問い合わせ先

🔹担当者氏名: リヤコ
🔸連絡先: riyakotti.atay@gmail.com