【世田谷&ZOOM】春分 WS「陰と陽」をバランスよく補う

 春分の日は、太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ等しくなります。この日以降、昼の長さがどんどん長くなっていきます。中医学的には、春分の日は「陰」から「陽」へ転ずる日とし、「陰」と「陽」をバランスよく補うことがこの時期の養生につながると考えます。
 イベントでは、最初に中医学の陰陽説・五行論の考え方、この時期の養生法などについてお伝えする約15分のプチ座学を行います。その後「陽」のパートとして呼吸と動作を連動させるヴィンヤサヨガ、最後に「陰」のパートとして陰ヨガを行います。陰と陽をバランスよく整えるハタヨガにプチ座学がついた90分のイベントです。ZOOMでのご参加も可能です。
講師:ナミ

クラス内容

<プチ座学>

自然界のあらゆるものは陰と陽がありバランスをとりながら絶えず変化しているという陰陽説。また万物は「木火土金水」という5元素に分類され、例えば季節や人体の臓腑も5元素に対応しているという五行論。中医学の考えでは、自然界のすべてのものは互いに影響を受けバランスを取り合って存在しています。

春分の日は、太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ等しくなります。この日以降、昼の長さがどんどん長くなっていきます。中医学的には、春分の日は「陰」から「陽」へ転ずる日とし、「陰」と「陽」をバランスよく補うことがこの時期の養生につながると考えます。

イベントでは、最初に中医学の陰と陽の考え方・五行論、この時期の養生法などについてお伝えする約15分のプチ座学を行います。

 

<ヴィンヤサヨガと陰ヨガ>

座学の後「陽」のパートとしてヴィンヤサヨガ、最後に「陰」のパートとして陰ヨガを行います。

ヴィンヤサヨガでは呼吸と動作を連動させ、伸びやかに動くヨガを行います。

陰ヨガでは春に整えたい経絡にアプローチして整えていきます。

1つのポーズを3分〜5分じっくり時間をかけてホールドすることで、日頃ケアしづらい体の深層部までアプローチすることができます。ホールドしている間、アプローチしている部位に意識を向け続けると、解れていく感覚や体の広がりを感じることができます。日常生活で固着しがちな肩周りや腰回りを解し、心身ともにリフレッシュしていくのに最適です。毎日忙しい生活をされている方、アクティブなヨガやスポーツをされている方のメンテナンスに、心身ともに整え、本来の自分自身へとリセットしていきましょう。

ヴィンヤサヨガは軽く汗をかく運動量です。陰ヨガは動きの少ないヨガなので、着脱しやすく保温性のある長袖・靴下や長パンツなど、体が冷えない衣服のご用意をお勧めします。

 

講師プロフィール

講師写真

2020年2月 RYT200時間取得

2021年8月 IYC陰ヨガ講師認定(指導者養成講座40時間)

2021年12月 ケンハラクマ ココロのバランスヨガ指導+呼吸と瞑想の指導法

2022年3月 IYCハタヨガ(初級)講師認定(指導者養成講座10時間)

2022年12月 IYC陰ヨガ指導者アドバンス モジュールⅠ 修了(30時間)

2024年1月 IYC陰ヨガ指導者アドバンス モジュールⅡ修了(30時間)

現在、「陰ヨガ」・「ハタヨガ(ヴィンヤサ+陰ヨガ)」を担当。

開催日程詳細

2024/3/20(水)祝 14:30〜16:00

※スタジオ参加 予約不要、15分前より受付開始
※ZOOM参加  5分前より受付開始
  事前申込の方にURLを返信します。以下の申込方法ご参照ください。
  ヨガのできる環境&服装にて、ZOOMに繋げるようにしてください。
  クラス受付時にIYCチケットを提示していただくので必ず携帯してご参加ください。

開催会場・アクセス

IYC世田谷 または ご自宅(ZOOM)

 

世田谷スタジオ

東京都世田谷区赤堤4-3-7

※京王線「下高井戸駅」より徒歩9分

※東急世田谷線「松原駅」より徒歩3分

※小田急線「経堂駅」より徒歩13分

参加費用等

▼参加費用のご案内

IYCチケット1枚またはドロップイン 3300円

レンタルマット300円

 

【ZOOM参加者】

※ドロップイン(1回券)3,300円やチケットはIYCオンラインショップにてご購入ください。

IYCオンラインショップ:https://iyc.thebase.in/

※現在お手元に有効期限内のIYCチケットをお持ちの方は当日携帯してご参加ください。

※お友達とのチケットのシェアは可能です。申込方法をご参照ください。

 

申し込み方法

▼スタジオ参加者 予約は不要です。

 

▼ZOOM参加者

下記の講師アドレス宛にメールにてお申込をお願いいたします。

参加申し込み先メールアドレス: naminamichip73@gmail.com

クラスにアクセスするZOOMアドレスはお申込の方限定で、返信メールにてお知らせいたします。

メールにタイトル「3/20 春分WS」とご記入いただき、本文に下記①-③をご記入の上、送信してください。

①お名前

②メールアドレス(ZOOMに繋げられる環境にて受信可能のアドレス)

③IYCチケット番号

(有効期限の日付下のNoから始まる6桁の番号)&チケット回数(4回、10回、20回 のどれか)&何枚目のチケットを使用するかお知らせください(記入例:No……、20回チケットの7枚目)

※ドロップイン(1回券)の方は、③にドロップインとご記入の上、IYCオンラインショップにてチケットをご購入ください。その際、お申込とご購入のお名前が別の場合は、その旨もお知らせください。

チケット購入→IYCオンラインショップ:https://iyc.thebase.in/

※IYCチケットのシェアも可能です

申込メールに参加者全員分の上記①-③をご記入の上、チケット所有者がお申し込みください。

クラス受付時にIYCチケットを提示していただくので必ず携帯してご参加ください。

(チケット所有者がクラスに参加しない場合は、申込みはできません。)

お問い合わせ先

メールアドレス: naminamichip73@gmail.com

宛にご連絡ください。