クラスのご案内

IYCの発祥地、東京の荻窪スタジオを中心に各地でヨガクラスを行っています。はじめての方でも気軽にヨガが学べるよう、健全なヨガの普及活動につとめています。

まったくの初心者の方からインストラクターレベルの方まで、どなたでも大歓迎です。楽しみながらクラスに参加してみて下さい。インストラクター一同、みなさまのご参加をお待ちしております。

はじめての方について詳しく見る

どのクラスからはじめたら良いか分からない方は、お近くのIYCスタジオまでお問い合せください。


◆アシュタンガヨガ
アシュタンガヨガは、呼吸(胸式の呼吸法)、目線(ドリシュティー)、動作(アサナ:ヨガのポーズ、ヴィンヤサ:流れ)が全て決められており、その決められた順番通りに呼吸と動きを連動させながら練習を行うインドの伝統的なヨガの流派の1つです。

マイソール、マイソール初級
アシュタンガヨガを各自のペースで練習します。インストラクターは個々にあったアドバイスとアジャスト(ポーズの補助)をします。初めての方、ポーズの順番を覚えていない方もご参加いただけます。「マイソール初級」は、プライマリーシリーズまで練習します。

ムーンデイは、「マイソール」はお休みで、「マイソール初級」はクラスがあります。

フルプライマリーレッド、ハーフプライマリーレッド
アシュタンガヨガプライマリーシリーズを順番通りに、インストラクターのカウントに合わせて練習します。レッドは英語のLead(導く、案内する)に由来します。「ハーフプライマリーレッド」は、ナヴァーサナからフィニッシングシークエンスになります。
(クラスの状況により、内容が前後することをご了承ください。)

アシュタンガ基本
スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を中心に、アシュタンガヨガの基本を練習します。初心者の方だけでなく、ご自身のポーズを見直したい方にもおすすめです。


ムーンデークラス(新月・満月の日)について

IYCでは、ムーンデーにあたる日にはマイソールクラスはお休みです。その他のアシュタンガヨガのクラスは開催されます。
 ムーンデーについてを見る

アシュタンガヨガの参考書籍・DVD

ケンハラクマ著・監修によるアシュタンガヨガの参考書籍とDVDです。ヨガをより深く学びたい、幅を広げたい方のお役に立つ内容です。

        
 出版物・DVDをもっと見る

◆陰ヨガ    
穏やかな静止ポーズで、関節まわりや体の深部の緊張・硬さに働きかける、とてもリラックス効果の高いヨガです。

◆ヨガ セラピー   
自律神経の調整、「肩凝り・腰痛・姿勢が悪い」の緩和。さらに、安全なポーズの練習方法がわかります。自分に合った方法で取り組めますので、ヨガ初心者、体が硬い、特定のポーズが苦手、もしくはできない方におすすめのクラスです。

◆SLOW-FLOW YOGA
呼吸にあわせてゆったりと気持ちよく流れるように体を動かしていく、ヴィンヤサスタイルのヨガプログラムです。

◆キレイになるヨガ
コンディショニングとアジャストを中心としたクラスです。初心者や身体の硬い方でも無理なく行えるヨガプログラムです。

◆ピラティス&ヨガ
体幹の意識を鍛え、正しい筋肉の使い方を学んで体のバランスを整えていくピラティスをメインに、太陽礼拝などフローな動きのヨガも行うクラスです。

◆アイアンガーヨガ
何方でも練習が出来るようポーズをいくつかのステージに分け段階的に学び、また道具を使用することで、正しく安全に 筋力・体力・柔軟性・バランス感覚・集中力・治癒力 を高めていきます。基礎を学びたい方から中級以上の方にもおすすめのクラスです。

◆ハタヨガ
講師オリジナルクラスです。ヨガが初めての方や体の硬い方等にも無理なくご参加頂けるクラスです。
Mai [ハタヨガ] 神保町スタジオ
呼吸、ポーズ、アライメントの確認を丁寧に進めながら身体の土台を安定させ強くしなやかな身体づくりを目指します。毎回のメンバーのレベルに合わせて体の使い方をお伝えしますので、初心者〜上級者どなたでも大歓迎です。全身をほぐして巡りを良くし、心と身体をリフレッシュさせます。

Marina [Hatha Yoga(intermediate level)] 表参道スタジオ
簡単な呼吸法と関節のウォームアップから始まるこのクラスでは、主な筋肉群を動かし関節の可動域を広げる事をベースに考え、コア(体幹)の筋肉を整える一連のスムーズな流れを体験してもらいます。ヨガの基本のポーズを通して自分の最も硬い筋肉を認識し、意識的にストレッチする方法を学びましょう。

PIKA[PIKA YOGA-腸活YOGA-] 世田谷スタジオ
腸活呼吸法を用いてヨガを行います。免疫力アップ!快便、ウエスト引き締めにも効果大!呼吸で心も身体もリフレッシュ★インドでの学びも入れたオリジナルヨガクラスです。初心者の方はもちろん老若男女ご参加いただけます♪

Tom/トム[ハタヨガ/ Hatha Yoga]荻窪・表参道スタジオ
初心者から上級まで参加いただけるオリジナルプログラム。(日本語・英語)
Hatha Yoga in Eng/Jpn. Class is for all levels. No need to be flexible. Just come with a smile.

UMiN [陰ヨガを取り入れたハタヨガ] 表参道スタジオ/月曜
仕事や遊びに毎日頑張っている体、その日その時の自分に合った居心地の良いポーズを見つけていきます。整った体で動きながら、週のスタートに自分のやりたいことに力を発揮できる心のエネルギーチャージをしましょう♪
初心者の方にも安心してご参加いいただけるヨガクラスです。

UMiN [やさしいハタヨガ] 世田谷スタジオ/水曜
ご自身の体の硬さや、心の緊張をほぐし、気づきを手に入れながら行う初心者の方にも安心してご参加いた
だけるヨガクラスです。体やポーズを見つめ直したい方にもおすすめです。

池田枝里香 [美脚美尻骨盤ヨガ®︎BASIC] 世田谷スタジオ/月曜
背骨を中心に意識して、不思議な動きやポーズで股関節と肩まわりにゆとりをもたらし身体のパフォーマンスを上げていきます。内側への集中が高まることで動く瞑想と言われています。その名の通り、美脚美尻に自然と導かれるようなヨガです。

池田枝里香[月経血ヨガ]世田谷スタジオ/金曜
体の硬さや心の緊張に働きかける、とてもリラックス効果の高いヨガで、背中や股関節周りをゆっくりとほぐしていきます。(内臓や女性特有の臓器への配慮がされているヨガです。)

石下久美子[リラックス&リフレッシュヨガ]世田谷スタジオ
呼吸と動きの連動を味わいながら、全身のストレッチからはじめ、基本的なポーズで背骨を中心に動きます。(ヨガ初心者の方も安心してご参加いただけるクラスです。)

井上りえこ [movement for asana] 神保町スタジオ
さまざまな動きを通して体のつまりを取り、つながりを作り、アーサナを取りやすくします。この独特な動き
は解剖学に基づいており、深部まで響くようデザインされています。アーサナを深めたい方、初心者の方もど
うぞ。

ゼンコウ[ハタヨガ&瞑想]荻窪スタジオ
基本的なポーズで呼吸筋を中心にストレッチし、呼吸と動きのペアリングを身につけていきます。複雑な呼吸法もいくつか練習した後、集中瞑想、観察瞑想へと流れていきます。

つじせいこ[ハタヨガ]荻窪スタジオ 
上半身をリラックスしながら肩周りをメインにほぐし、呼吸が深まり身体が温まった後、下半身を優しい立位ポーズでゆっくり動かし強化します。アシュタンガヨガや柔軟性に不安のある方もご参加いただけます。

ミエコ[こころと身体のリセットヨガ]表参道スタジオ
私達は、こころのクセ、身体のクセを知らずに何となく毎日過ごしていて、結果として過ごしにくくしてしまっています。自分のクセをリセットして毎日の生活をアーサナを新鮮で楽しいものにするための智慧を伝えます。

よしえ [陰陽ヨガ] 荻窪スタジオ
陰ヨガをベースに陽ヨガの要素を入れてシークエンスを組み立てます。
心身をゆるめ、整え、細胞を活性化して気の巡りを健康な状態にしていきましょう。初心者の方でも安心してご参加いただけます。

ユキ [呼吸法・瞑想・座学] zoom
ヨガ的思考を日常にどのように活かせばより豊かで心満たされた日常が送れるか、また食事やライフスタイルまで幅広く座学をメインにしたクラスです。呼吸法や瞑想も座ったまま行うのでスペースが限られていてヨガマットを敷けない方や、アシュタンガヨガを練習したことがない方でも安心してご参加いただけます♫


IYCのスタジオでは、この他にもさまざまなクラスを開催しています。
詳しくは、スタジオのご案内もあわせてご覧下さい。
また日本・海外各地で開催されているワークショップ指導者養成コースにも参加してみてください