【神保町&ZOOM】アシュタンガヨガ練習生と指導者、指導者を目指す人のための短期集中5日間講座【年末年始特別コース】- IYC修了証授与 講師:モモ

アシュタンガヨガをより深く学びたい練習生と、指導者、指導者を目指す人のための集中講座です。
コース修了時にIYCより修了証を発行いたします。
受講日程の合わない方はお好きな時間にアーカイブ動画での受講も可能です。

講師:モモ

クラス内容

※この講座は神保町スタジオとオンラインで同時開催いたします。受講生の方は、その日のご都合に合わせてスタジオで受講をすることもオンライン受講をすることも、両方が可能です。

講座開催時に時間の都合がつかない場合は、講座のアーカイブ動画視聴とレポート提出による受講も可能です。欠席をされた場合の補講もオンラインで好きな時間に受講できますのでご自分のペースで無理なくじっくりと学んでいけます。

■コースについてのご案内

アシュタンガヨガの練習生と指導者、そして指導者を目指すみなさんへ。

普段の練習に行き詰まりを感じたり、もう少し深く本格的にアシュタンガヨガを学んでみたい気持ちはありませんか。

プライマリーシリーズがサンスクリットで「ヨガセラピー」を意味するように、正しいアーサナの実践は私たちの心身を浄化し、癒し、回復させ、健康へと導きます。

この講座は5日間で基礎から本格的にアシュタンガヨガを学ぶ15時間の集中講座です。

この5日間の連続講座では普段のクラスでは時間をとってじっくりと伝える事が難しい、効果的かつ効率的なアーサナの実践方法指導方法をお伝えします。

アライメント解剖学的側面からのポーズへのアプローチ、そしてアジャストメントカウントの理解などの指導方法の両サイドから幅広くアシュタンガヨガついての知識を深めていきます。

現役のヨガの指導者の方やこれから指導者を目指す方にとって役に立つ指導方法の要点や、様々なアジャストメントの方法、体の硬い人や高齢者、初心者の人へ向けての指導方法なども詳しく説明していく予定です。

これらの内容は、ヨガ指導者を目指している方はもちろん、ヨガ指導者を目指していない方でも、ご本人の普段の練習に役立つ知識ですのでレベルを問わず幅広くアシュタンガヨガについて学びたいという意志のある方のご参加をお待ちしております。

また、必要に応じてインターミディエートシリーズの内容についても学んでいきます。

この講座ではこれからアシュタンガヨガを学んでいきたい初心者の方〜ご自身の知識やスキルをアップしたいアシュタンガヨガの中・上級の実践者、そしてインストラクター方まで全てのレベルの方を歓迎いたします。

【プログラム内容】

・アシュタンガヨガのプライマリーシリーズの全てのポーズついてのアライメントの理解と実践。

・プライマリーシリーズの全てのポーズについての安全で効果的なアジャストメントを学び、初心者から上級者までのマイソールスタイルの練習方法と指導方法についてを学びます

・サンスクリットでのカウントを学び、レッドクラスの指導方法について学びます。また簡単な英語を使ってのクラスのガイドについて学びます。

・適切なプロップス(補助道具)の使い方について学びます。

・アシュタンガヨガの実践と指導に必要な解剖学的な知識をやさしく学びます。(筋・骨格・関節・神経系統とマインドについて)

・アシュタンガヨガにおける瞑想(dhāraṇā)とは何かを学びます

・アシュタンガヨガの実践者のための呼吸法(prāṇāyāma)について学びます

バンダ呼吸ドリスティについて完全に理解し、ポーズの実践の中で使えるようにします。

・初心者や体が硬い人、高齢者、女性など、各個人に適した練習方法調整方法についてについてを学びます

その他質疑応答で各々の練習においての疑問点をクリアにしていきます。

※講座の中ではヨガ哲学についての学習はありません。ポーズの練習に特化した内容となります。哲学について学びたい方は学習方法等を個別にフォローアップをしますのでご相談ください。

 

《5日間のスケジュール》

【Day 1 】

・アシュタンガヨガのトリシュターナとアライメント・アジャストメントの基本座学

・太陽礼拝についての解説と実践

・解剖学・呼吸法・瞑想

【Day 2 】

・スタンディングポーズについての理解と実践

・解剖学・呼吸法・瞑想

【Day 3】

・シッティングポーズについての理解と実践

・解剖学・呼吸法・瞑想

【Day 3 】

・ハーフ以降のポーズについての理解と実践

・解剖学・呼吸法・瞑想

【Day 4 】

・後屈ポーズついての理解と実践

・解剖学・呼吸法・瞑想

【Day 5 】

・逆転ポーズついての理解と実践

・解剖学・呼吸法・瞑想

※この講座はアシュタンガヨガの実践者の方と指導者の方、これから指導者を目指す方がご自身の学びを深め、指導の現場で役立つ知識と技術をお伝えする講座です。修了時にコース修了証をIYCから発行いたしますがこの講座へのご参加によりアシュタンガヨガの指導者資格が得られるものではありません。講座ではティーチャーズトレーニングトレーニングで取り扱うのと同等、もしくはそれ以上の内容を取り扱いますが、この講座が指導者を目指す人のみを対象としたティーチャーズトレーニングではないこと、修了と同時に指導者資格の取得を目的とするものではないことをご承知おきください。

アシュタンガヨガの正式指導資格はインド・マイソールのSYCのみが発行することができます。その他の指導者資格の取得にはRYT200などへのご参加が必要になります。指導者資格取得を目指す方はフォローアップが可能です。詳細については講座中にご相談いただくかメールなどでお問合せください。

あなたのご参加を心からお待ちしています。質問等があれば、お気軽にメールにてご連絡ください。

持ち物:
ヨガマット、ヨガウェア、着替え、汗ふきタオル、筆記用具

参加資格:
アシュタンガヨガを深く学びたい方。アシュタンガヨガ未経験の方からインストラクターまですべてのレべルの方を歓迎いたします。他の流派のヨガのプラクティショナーや指導者のかたのご参加も歓迎いたします。

参加特典:
①コースの全過程を修了した方に、受講最終日にIYC主宰ケン・ハラクマと担当講師モモの氏名入り修了書を授与。

③2023年以降に同じコースが開催されることになった場合は無料にて再受講可能です。

④講座のアーカイブ動画視聴による復習が約1ヶ月の間何度でも可能です。講座開催時に時間の都合がつかなくてもご自分のペースで無理なくじっくりと学んでいけます。

講師プロフィール

講師写真

【講師】モモ

KPJAYI (SYC) Authorized アシュタンガヨガティーチャー

声楽を専攻していた音楽大学在学中に独学でヨガを始め、後にIYCでケンハラクマ先生、2007年からはマイソールのKPJAYIで故パタビ・ジョイスとシャラート・ジョイス両先生に師事し、プライマリとセカンドシリーズの全ポーズの正式指導資格を授与。

2012年と2013年にはKPJAIYでシャラート先生のアシスタントを務め、後に2ヶ月間に渡る正式資格指導者のための特別コースを終了。
以後も定期的に渡印を続け、シャラート先生の元でアドバンスシリーズの練習を続ける。

現在はIYC荻窪の早朝マイソールクラスを中心に月間約1000名以上にヨガを指導。
アジア最大のヨガイベントであるヨガフェスタでは10年に渡って講師を務め、その他にもDVDへの出演、Sonyや旭化成などのCMや雑誌の監修、電通や経済産業省など企業での研修講師など多岐に渡って活動。

また、ヨガの実践と並行して高野山大学大学院修士課程で仏教を学び、高野山真言宗で出家(得度)・授戒。
2019年春に高野山で百ヶ日に渡る四度加行を成満、秋に伝法灌頂に入壇して阿闍梨位を授かる。高野山真言宗僧侶。

【IYCプロフィール】
https://iyc.jp/instructor/momo

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/c/AshtangaYogaTemple/

【ブログ】
https://ameblo.jp/momoshanti/

【Instagram】

https://instagram.com/momo.iyc?utm_medium=copy_link

開催日程詳細

※この講座は表参道スタジオとZOOMの同時開催です。日程が合わない方も、後日にアーカイブ動画の視聴による受講が可能です。
スタジオでの受講は定員に達し次第キャンセル待ちでの受付となりますので、ご了承ください。

2022年12月30日~2023年1月3日
5日間 毎日15:00~18:00

練習生と指導者、指導者を目指す人のためのアシュタンガヨガ短期集中5日間講座
【年末年始特別コース】- IYC修了証授与

※スタジオでの受付開始は14:40頃です。
※ZOOMの受付開始は14:50頃です。Zoomでご参加の方は、ヨガのできる環境&服装にて、クラス開始15分前までにはZOOMに繋げるようにしてください。

開催会場・アクセス

IYC神保町スタジオ4F

もしくはご自宅などのお好きな場所からオンラインでどうぞ!


神保町スタジオ (定員 15名)

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-22 4階

参加費用等

66,000円(税込)

支払い方法・支払い先:
メールでの申込後、指定口座へ10日以内にお振り込みください。
振り込み確認後、正式なお申し込みとさせていただきます。
この講座は定員になり次第、キャンセル待ちでの受付とさせていただきます。お早めのお申し込みをおすすめいたします。また、申し込みが最少開催人数に達しない場合は開講が見送りとなる場合があります。

【振込先】
口座名:インターナショナルヨガセンター みずほ銀行 銀座支店 普通口座
口座番号:2419567
*振込は必ず参加者本人の名義でお願い致します。名義が違う場合は必ずお知らせ下さい。

キャンセル時のご案内:
・コース開始日の1か月前までキャンセル料はかかりません
・コース開始日の10日前迄 :キャンセル料30%
・コース開始日の10日前以降:キャンセル料100%
上記キャンセル料がかかりますのでご了承ください。

 

申し込み方法

メールでお申込みください。

メールアドレス:momoshanti@gmail.com(モモ)

タイトルに「年末年始 5日間コース参加希望」と明記の上

(1) 名前+フリガナ(フルネーム)
(2) 生年月日
(3) ご住所
(4) 携帯番号
(5) メールアドレス
(6) 顔写真1枚添付
以上、①~⑥を明記してお申し込みください。
※携帯メールからもお申込み可能です。

お問い合わせ先

【お問い合せ・連絡先】

スケジュールに関するご質問、その他ご不明な点は momoshanti@gmail.com(講師 モモ)までお問い合わせください。

※状況より返信まで1~2日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

▼担当者氏名:
モモ

▼問合せ・連絡先のご案内:モモ
momoshanti@gmail.com

主催者名:IYCインターナショナルヨガセンター

関連講座・クラスのお知らせ

〇11/26 (土) 9:00 【神保町4F&ZOOM】
ヨギーのためのヨガ哲学【プラナヤマ・バンダ・ムドラー From ハタヨーガ・プラディーピカ 】

https://iyc.jp/event/event-10351

〇以下は、モモ担当のレギュラークラス一覧です。全てのクラスはスタジオとZoomで同時開しています。
https://ameblo.jp/momoshanti/entry-12677653632.html

〇ワークショップなどの特別クラスのご案内はこちらからどうぞ
https://ameblo.jp/momoshanti/entry-12689976473.html

〇お問い合わせやお申し込みは
momoshanti@gmail.com

までお気軽にどうぞ♪