【表参道】キャシー・ルイーズ・ブロダの IYCでのアシュタンガ ・ ハンズオンアジャストメント ワークショップ

キャシー・ルイーズはヨガのプラクティスに変化を与える直感的なアジャストメントを行っていま す。先生や生徒の方は、ぜひ彼女のハンズオンアジャストメントを学び、効果的で安全なハン ズオンアジャストメントを受けたり行ったりすることを体験してください。定員25名
講師:キャシー・ルイーズ・ブロダ

クラス内容

キャシー・ルイーズはヨガのプラクティスに変化を与える直感的なアジャストメントを行っていま す。先生や生徒の方は、ぜひ彼女のハンズオンアジャストメントを学び、効果的で安全なハン ズオンアジャストメントを受けたり行ったりすることを体験してください。

彼女は過去18年間、このアシュタンガ・ワークショップとその上級版をアメリカとアジアで教えて きました。3つのタイプの生徒における見解と、それぞれの指導方法を伝授します。 すべての 参加者は、ヨガの経験が必須です。

このワークショップは5つのパートで構成されています。 正しい触れ方

アジャストメントの基本 太陽と踊る

スーリヤ・ナマスカーラA&B 土台を作る

スタンディング

ベンド、バインド、ツイスト シッティング

クロージング

バックベンド&逆転 このワークショップで学べること:

● 生徒を観察する方法
● 手で「聞く」方法
● 生徒がブレないように手助けする方法

先生はすぐに使える実用的なアジャストメントを学べます。ハンズオンアジャストメントに自信を 持ち、生徒の指導ができるようになります。

生徒は先生からアジャストメントを受ける方法を学べます。アジャストメントを通し、先生が何を 伝えようとしているのかを理解することで、先生と生徒の信頼関係が構築されます。

キャシー・ルイーズ自身もアシュタンガヨガの練習生。今まで他の先生から受けたアジャストメ ントを記憶しています。すべてが今の練習に活かされており、練習中にその心地よさを見つけ 出すことができます。また、長くアジャストメントを受けることでプラクティスが変化していく可能 性を、すべての生徒に理解してほしいと思っています。

講師プロフィール

講師写真

キャシー・ルイーズ・ブロダ 経歴: 32年の指導歴を持つアシュタンガヨガ指導者。夫のグレンと一緒にハワイ(ホノルル)でPurple Yoga Hawaiiを運営している。1980年代後半、ニューヨーク市でベリル・ベンダー・バーチの下 でヨガを学び始める。ロンドンに移住後、Ashtanga Yoga Londonでジョン・スコットのアシスタ ントとして教え始め、その後ヘッドティーチャーに任命される。2000年、パタビ・ジョイスにア シュタンガヨガの指導者として正式に認められる。マタニティーヨガやママ&ベビーヨガも20年 間指導し続けている。

キャシー・ルイーズは、心のこもった革新的なハンズオンアジャストメントで知られている。ま た、アシュタンガヨガの生徒が練習中に受容感覚や喜びを見出されるよう指導しており、3人の 娘を持つ母親としての経験がすべての教えに活かされている。自身の人生経験も包み隠さず 話し、生徒が一つ一つのライフステージでどうヨガのプラクティスに向き合えば良いのか学ぶヒ ントを与えている。

 

“受講生の声”

10数年アシュタンガヨガから遠ざかっていました。 毎年ハワイに来た時だけPurple Yogaのレッドクラスを受けています。 パンデミックで今回3年ぶりにハワイ滞在が叶い、アシュタンガもなんと3年ぶり。 Cathyと再会できでとても嬉しかったです。

アーサナの順番も一部忘れかけ、ちゃんとできるか心配でしたが、ハワイではクラスの雰囲気 もリラックスしていて、楽しめばいいんだ!という気持ちにさせてくれます。

苦手なアーサナがなかなか完成しなかったり、他の人はできるのになぜ私はできないのか落 ち込んだりすることもあります。 Cathyのアジャストは、アーサナのテクニカルな調整だけではなく、心地よいところにそんな私 を導いてくれます。

彼女の両手の感触で呼吸がより深くなり、身体が弛み、心が穏やかになります。 迷い、先を急いでいた自分を、心身共にバランスの取れたスポットに、いるべき所に戻してくれ るという感覚です。

日々ヨガの練習に励み、目標をクリアすることはとても大切ですが、そのために無理をするの はやめるようにしています。 これからも自分のペースでヨガを楽しく長く続けていきたいと思います。
[アキコ 浦和在住]

*****

キャシー先生の指導は生徒一人一人に寄り添った無理のない練習に導いてくれます。ご自身 も妊娠・出産・子育てを経験され、また長く練習を続けておられるのであらゆる練習生にとって とても心強い先生です。

[あつこ]

*****

キャシーは、シュリKパタビ・ジョイス師からアシュタンガヨガを学んだ、とても長く実践されてい る女性アシュタンギの一人です。
ご自身のシャPurple Yoga Hawaiiで多くの生徒に伝えながら、日本へ何度も足を運び指導さ れてきました。 彼女の勤勉さ、キュートさ、的確でとても温かいアジャスト、母として、女性として、また長年の 練習生としてのバランスの良さは誰もが尊敬できるところでしょう。 ぜひ彼女に会って、アシュタンガヨガを学んでみて下さい!

[ゆみ 京都在住]

*****

キャシー・ルイーズは、生徒個人のレベルと身体能力にあった教え方をしてくれるアシュタンガ ヨガの先生です。

キャシーは、長年アシュタンガヨガを練習してきて、なかなか理解できなかったアーサナ(ポー ズ)を、嚙み砕いてわかりやすく教えてくれます。それぞれのアーサナが心身に与えるインパク トと深さを理解させてくれる先生でもあります。そしてそれぞれの能力あったアーサナへの挑 戦方法をわかりやすく、かつ心身に無理なく(ケガをしない様に)教えてくれます。

ア―サナへのアジャストも、個人の身体に合うアジャストを与えてくれ、かつ常に先生のアジャ ストがなければアーサナが完成しなくなるようなアジャストではなく、自分自身で独立してでき

る可能性を引き出してくれる説明をしてくれるので、生徒達が将来的に自主練習する時でもア ―サナが取れるようになります。上達への早道を常に説明しながら教えてくれ、マイソールで は熱のこもったアジャストが受けられます。
[みどり ハワイ在住]

Keen on YogaとAshtanga Dispatch(ポッドキャスト)のキャシー・ルイーズのインタビュー はこちら https://www.keenonyoga.com/podcast/yoga-and-menopause-cathy-louise-broda/

開催日程詳細

11月4日&5日(土・日)
時間: 10:30 - 17:30
*クレジットカード決済後申込完了です

開催会場・アクセス

参加費用等

クレジットカード決済はこちらから(定員25名)

受講料39,500円(43,450円税込)

*クレジットカード決済後のキャンセルは、全て不可ですのでご了承ください。

申し込み方法

参加申込方法:

お問い合わせ先

yoyaku.kenyoga@gmail.com
キャシーアジャストメントワークショップ宛