【表参道&ZOOM】ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨーガ・プライマリシリーズ 【全10回連続 特別集中コース】 -ケンハラクマ監修・修了書授与

インド・マイソール伝統のヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガを学ぶ理論と実践の連続講座。早割特典あり。お好きな時間にアーカイブ受講も可能です。
講師:モモ

クラス内容

■コースについてのご案内

プライマリーシリーズがサンスクリットで「ヨガセラピー」を意味するように、正しいアーサナの実践は私たちの心身を浄化し、癒し、回復させ、健康へと導きます。この連続講座では、プライマリシリーズをテーマ別に分けて丁寧に取り扱い、普段のクラスでは時間をとってじっくりと伝える事が難しいアシュタンガヨガのセラピー的な側面についての知識を深めていきます。
それは、古くから伝わるヨガの経典に基づくものであり、また、師から弟子へと長い間に渡って代々受け継がれてきたものでもあります。

今回は「ヨーガセラピー」としてプライマリシリーズを実践するときに推奨されるポーズのとり方だけではなく、アシュタンガを「伝える」ことも視野に入れて講座をプログラムしています。

現役のヨガの指導者の方やこれから指導者を目指す方にとって役に立つ、伝統的な指導方法の要点や、アジャストメントの方法、体の硬い人や高齢者、初心者の人へ向けての指導方法なども詳しく説明していく予定です。これらは指導をする、しないにかかわらず、普段の練習に役立つ知識ですので、レベルを問わず、幅広くアシュタンガヨガの原点について学びたいという意志のある方のご参加をお待ちしております。

また、必要に応じてインターミディエートシリーズの内容や解剖学、ヨガ哲学などについても学んでいきます。このコースでは、これからアシュタンガヨガを学んでいきたい初心者の方も歓迎いたします。また、ご自身の知識やスキルをアップしたいアシュタンガヨガの実践者やインストラクターのみなさんもぜひご参加ください。

この講座は、講座開催時のアーカイブ動画の視聴による出席、一度出席された講座の復習が何度でも可能です。

講座開催時に時間の都合がつかなくても、ご自身のペースで無理なくじっくりと学んでいけます。

インドでは大切なことは長い期間をかけてゆっくりと学ぶように、と言われています。10ヶ月という長い時間をかけてこの講座を学ぶことで、仲間と共に成長しながら、短期的な学習では身につけることの難しい本物の知識を得ることができることでしょう。

※このコースは2016年にインド・マイソールの KPJAY(K. Pattabhi Jois AshtangaYoga Institute )で2か月間に渡って開催された正式指導者のための特別コース において、シャラート・ジョイス先生が説明された内容をベースに構成しています。

■各回の詳細
【第一回 プライマリシリーズの概要と太陽礼拝】
アシュタンガヨガのすべてのシリーズを構成する要素である、前屈・後屈・ジャンプスルーとジャンプバック逆転・ツイスト・アームバランスが全て太陽礼拝のこの短いシークエンスの中に含まれています。伝統的なアシュタンガヨガの太陽礼拝の意味や役割を理解し、ひとつひとつのポーズを徹底解剖して、ジャンプバック・ジャンプスルー、ハンドスタンドにまでつなげていきます。プライマリーシリーズにおいてポーズとポーズをヴィンヤーサでつないでいくときの基礎にもなる部分です。

【第ニ回 スタンディング 前半】&【第三回 スタンディング 後半】
スタンディングポーズは足腰や背骨を強くし、骨盤を整え、肩を強く柔軟にします。シリーズの中でも特に大切な、すべてのポーズの基礎となる部分です。この回では、スタンディンポーズを解析しながら、セラピーとしてポーズの実践をしていく時の鍵となる背骨や骨盤の使い方と整え方、呼吸とバンダをポーズとリンクさせていくこと、身体の持つ治癒力を高めるポーズの取り方や、解剖学的な知識を中心にお伝えする予定です。スタンディングポーズのアライメントに対する正しい理解と実践が難易度の高いポーズの練習を身体に負担をかけないように行っていく時の基礎になっています

【第四回 ヨーガセラピーの要シッティング前半】&【第五回 ヨーガセラピーの要シッティング後半】
プライマリシリーズをセラピーとして実践していく時の鍵となる、前屈とツイストをテーマとして取り扱います。シッティングの各ポーズには、病気の治癒や改善、内臓器官を浄化するための効果的なポーズのとり方があります。正しい実践は内臓器官を強く健康にします。それはアシュタンガヨガに特有のものであり、とても心身に対する働きかけの強いものです。そして、前屈やツイストが深くなると シリーズ全体の練習が更に楽しくなるのです!前半は前屈を中心に、後半は前屈とツイストと股関節オープンの初歩を併せて解説します。

【第六回 股関節オープンとハーフプライマリ以降の弱点克服  前半】&【第七回 股関節オープンとハーフプライマリ以降の弱点克服  後半】
股関節は、立つ・座る・歩く・走るなど生涯に渡って私たちの生活に深く関わって来る関節です。また、アシュタンガヨガの哲学では (クンダリーニなどの)上方に向かうエネルギーの上昇を押さえる関節とも言われています。この講座では安全に股関節をひらき、両脚を頭のうしろにかける所までを目標とします。
前半は股関節のオープンとブジャピダーサナ・クルマーサナ・スプタクルマーサナ・ガルバピンダーサナバッダコーナーサナまでを深く学ぶワークショップ、後半は、股関節オープンだけではなくプライマリシリーズ後半の背面を柔軟にして後屈への橋渡しとなるポーズを取り扱います。

【第八回 バックベンドと後屈ポーズ】
まず腰椎を守り、背骨に負担のないように後屈をしていくための理論を知り、実践します。そして、様々な角度から後屈を深めていくためのテクニックをご紹介いたします。深い後屈には背骨の矯正効果があります。また、呼吸器系の臓器、さらには第四チャクラを刺激することによる感情などの浄化も促されます。胸式の呼吸とウディヤナバンダによる腹圧で腰椎が守られ、安全に後屈ができる。それは、アシュタンガヨガに特有のシステム・テクニックであり、ポーズの取り方です。

【第九回 ヨーガセラピーの要 逆転とフィニシング】
ヨーガセラピーの最重要部分である逆転ポーズを中心に、シルシアーサナやチャクラーサナなどを扱います。なぜ、シルシアーサナとサルヴァンガーサナがヨガのポーズの王様と女王様と見なされているのか。なぜ、長い間のホールド(できることなら3時間!)が推奨されるのか。そのような理論の部分や哲学の部分の説明からはじめて、実際にラクに正しくポーズが取れるようにまでのコツを解説。そして実践をしていきます。

【第10回 プライマリからセカンドシリーズへ】
総括とまとめ、セカンドの導入まで。


※このコースは10ヶ月の長期に渡って開講されます。万一の休講が発生した場合に備え、補講のための予備日を設定します。(予備日:2024年5月9日、6月13日 13:30〜17:30)

■この講座で学ぶこと
・アシュタンガヨガのプライマリシリーズのすべてのポーズについて丁寧に解説し、実践していきます
・インド・マイソールで推奨されているアシュタンガのアライメントや練習方法についての詳細を学びます
・解剖学的側面から見た安全なポーズへのアプローチ(安全に深く前屈・後屈・ひねりやアーム バランス、逆転のポーズを行うための理論を学び実践します)
・「ヨーガセラピー」としてプライマリシリーズを実践する際の注意点や ポーズのとり方について
・バンダや呼吸やドリスティを各ポーズにおいてどのように使っていくかの具体
・初心者や体が硬い人など、各個人に適した練習方法や調整方法
・マントラ、ポーズの名前、ヴィンヤサのカウントなどについての理解について
・アシュタンガヨガの歴史や伝統的な実践方法、インド・マイソールでの練習について
・アシュタンガヨガとチャクラ、クンダリニーについて
・「ヨーガスートラ」や「ハタヨーガプラディーピカ」などの経典やヨガ哲学について
・プラナヤマと瞑想

その他各々の練習においての質疑応答で疑問点をクリアにしていきます。


持ち物:
ヨガマット、ヨガウェア、着替え、汗ふきタオル、筆記用具

参加資格:
アシュタンガヨガを深く学びたい方。アシュタンガヨガ未経験の方からインストラクターまですべてのレべルの方を歓迎いたします。

前回開催時は、年齢は20代~70代まで、ヨガの経験はアシュタンガヨガ未経験の方から現役IYCインストラクターの方(2名)、居住地は北海道から沖縄まで、全国から幅広い年齢層・レベルの方にご参加いただきました。

参加特典:
①コースの全過程を修了した方に、受講最終日にIYC主宰ケン・ハラクマと担当講師の氏名入り修了書を授与
②受講生の特典としてケン ハラクマ先生の表参道スタジオで開催されるIYCチケットの使える通常クラスに10回まで無料で参加できます。(早朝マイソールクラスには1200円。最大3万円分の特典です)
③2024年以降に同じコースが開催されることになった場合は無料にて再受講可能です。

④講座のアーカイブ動画視聴とレポート提出による出席、一度出席された講座の復習が何度でも可能です。講座開催時に時間の都合がつかなくてもご自分のペースで無理なくじっくりと学んでいけます。

講師プロフィール

講師写真

KPJAYI (SYC) Authorized アシュタンガヨガティーチャー

声楽を専攻していた音楽大学在学中に独学でヨガを始め、後にIYCでケンハラクマ先生、2007年からはマイソールのKPJAYIで故パタビ・ジョイスとシャラート・ジョイス両先生に師事し、プライマリとセカンドシリーズの全ポーズの正式指導資格を授与。

2012年と2013年にはKPJAIYでシャラート先生のアシスタントを務め、後に2ヶ月間に渡る正式資格指導者のための特別コースを終了。
以後も定期的に渡印を続け、シャラート先生の元でアドバンスシリーズの練習を続ける。

現在はIYC荻窪の早朝マイソールクラスを中心に月間約1000名以上にヨガを指導。
アジア最大のヨガイベントであるヨガフェスタでは10年に渡って講師を務め、その他にもDVDへの出演、Sonyや旭化成などのCMや雑誌の監修、電通や経済産業省など企業での研修講師など多岐に渡って活動。

また、ヨガの実践と並行して高野山大学大学院修士課程で仏教を学び、高野山真言宗で出家(得度)・授戒。
2019年春に高野山で百ヶ日に渡る四度加行を成満、秋に伝法灌頂に入壇して阿闍梨位を授かる。高野山真言宗僧侶。

【IYCプロフィール】http://iyc.heteml.net/iyc.jp/new/profile/momo

【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/c/AshtangaYogaTemple/

【ブログ】https://ameblo.jp/momoshanti/

【Instagram】https://www.instagram.com/momo.iyc/

開催日程詳細

2023年7月以降の木曜日(毎月一回) 各13:30〜17:30

2023年
7月6日、8月3日、9月7日、10月5日、11月9日、12月7日 

2024年
1月18日、2月1日、3月7日、4月4日(全10回)   予備日:5月9日、6月13日

※全ての日程に参加できない方や、万一体調を崩した時にも安心の補講制度あり。修了書の発行も可能です。

開催会場・アクセス

IYC表参道スタジオ 2F もしくは ご自宅などのヨガができるお好きな場所

〒150-0001
渋谷区神宮前5-47-3

開催会場のご案内:
最寄の駅:
表参道駅(銀座線・千代田線・半蔵門線) B2出口より徒歩7分
明治神宮前駅(東京メトロ 千代田線、副都心線)より徒歩10分
渋谷駅(宮益坂口)・原宿駅(表参道口)より徒歩15分
https://old.iyc.jp/cms/yogastudios/omotesando

参加費用等

  1. 【参加費用】

全10回 132,000円

*早割特典 …5月20日までにお申し込みとお支払いを完了された方には担当講師モモのワークショップや通常クラスなどIYCチケットの使えるクラスに最大3回まで無料で参加できます。(最大9900円分の特典です)

詳細については返信メールでご案内させていただにます。


支払い方法・支払い先:
メールでの申込後、指定口座へ10日以内にお振り込みください。
振り込み確認後、正式なお申し込みとさせていただきます。
この講座は定員になり次第、キャンセル待ちでの受付とさせていただきます。お早めのお申し込みをおすすめいたします。また、申し込みが最少開催人数に達しない場合は開講が見送りとなる場合があります。

【振込先】
口座名:インターナショナルヨガセンター みずほ銀行 銀座支店 普通口座
口座番号:2419567
*振込は必ず参加者本人の名義でお願い致します。名義が違う場合は必ずお知らせ下さい。

キャンセル時のご案内:
・コース開始日の1か月前までキャンセル料はかかりません
・コース開始日の10日前迄 :キャンセル料30%
・コース開始日の10日前以降:キャンセル料100%
上記キャンセル料がかかりますのでご了承ください。

申し込み方法


【参加・申し込み方法】

momoshanti@gmail.com

参加申し込み先メールアドレス: 

メールでお申込みください。
申し込みメール:momoshanti@gmail.com

申し込み方法:
「2023年7月 プライマリシリーズ特別集中コース参加希望」と明記の上
(1) 名前+フリガナ(フルネーム)
(2) 生年月日
(3) ご住所
(4) 携帯番号
(5) メールアドレス
(6) 顔写真1枚添付
以上、①~⑥を明記してお申し込みください。
※携帯メールからもお申込み可能ですが、PDFファイルなどの資料を受け取れるメールアドレス(GmailやYahooメールなどを推奨します)を必ず書き添えて下さい。

 

お問い合わせ先


【お問い合せ・連絡先】

スケジュールに関するご質問、その他ご不明な点は momoshanti@gmail.com(講師 モモ)までお問い合わせください。

※状況より返信まで1~2日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

関連講座情報

〇以下は、モモ担当のレギュラークラス一覧です。全てのクラスはスタジオとZoomで同時開しています。

https://ameblo.jp/momoshanti/entry-12677653632.html

 

お問い合わせやお申し込みは

momoshanti@gmail.com

までお気軽にどうぞ♪